« 自分になりきること | メイン | 城みさを生誕100周年まで、あと952日 »

2007年11 月 1日 (木曜日)

コメント

高良です。

こんにちは
みさを先生お元気ですか?
孫が近くの子供病院でお世話になっているいる時に
さをりの体験をさせていただきました。
どれほど、先生に励ましていただいたか。
さをりに癒されたかしりません
孫は、天国に旅経ちましたが、未だに思い出しては、生き生きと生きることが供養だとわかりつつ
今を生きてます。もう一度先生にお目にかかりたいです。

まゆみ

エミコ・シールさんのHPから来ました。
エミコさんに続いて、またすごい人を見つけてしまいました。
私は世間体ばかり気にする母と暴力を振るう父のいる家で育ち、(元来楽天的な人間なのでしょう)自分が結婚すれば幸せな家庭と作れると信じて、深く考えもせず19歳で結婚して、31歳でもう一回結婚して、両方とも失敗して、ついに海外にまでやって来ました。
有難い事に3人の娘に恵まれましたが、私の”海外での第二の人生”について娘たちは『頼むから、普通のお母さんでいてくれ』と言いました。
でもそれを振り切って『ええい、背中を見て育て』と実行に移してしまいました。
今も娘たちは私の一番の宝物です。幸いコンピューターという便利なものがあるので、離れていても想いを伝えることはできるかと思っています。
『自分も大切にできない人が人を大切にできるもんか』と二度目の結婚の時に気付きました。
子供たちが成長してからは、心のままに生きています。有難いことです。

朋ちゃん

はじめまして!
朋(とも)東京の港高輪の地域支援センター
のラピールでさをり織りをして、バイトしてます(^^)
障害者ですが、さをり見た時好きになり
街で人の服みてこの色とこの色合せたら綺麗だろう?と思いました。返事待ってます(><

桃ちゃん

はじめまして!
桃さをり織りならってます。
東京のラピールで教えてもらってます。

みちこ リンチ

初めてお便りいたします。

先日バンコクの家の近くを散歩していたときに、大学の庭で市が立っており、そこで3歳の娘が声をあげてこれっこれっと手に取ったのがSAORI PROJECT FOR TSUNAMIのコースターでした。珍しい風合と面白い色の配合。とっても不思議な出会いを感じて購入しました。きっと織った方がとても素敵な方なのでしょう、虹のような色合いのなかにシックな落ち着きが感じられます。娘も私も一瞬にして虜になったのも無理もありません。

現在休職中ではありますが、私は途上国の援助にかかわる仕事をしておりますが、こんな魅力的なものなら売れるし、楽しいだろうし、効果的な復興援助にもなるのではないかと思い、はっとさせられました。

自分が、人がよしとするものではなくて、自分の思いどうりに生きるのには、勇気がいるし強くならなくてはなりませんね。私も毎朝、鏡に映る自分を奮い立たせてがんばろうとしています。これは、アップルコンピューターのスティーブン・ジョブスもやっていることなんですよ。

白髪(しらかみ)と申します。

先日 若い、若いお友達が、さをり織のストールをしておられて、私もほしい!という話から、「誰でも織れるよ」と、教えていただきました。
とっても興味をひかれ、「ぜひ、つれて行ってほしい!」とお頼みしています。(ひとりで伺うのには勇気がなくて・・・)
昨日、その方に 城 みさを先生のブログを読んで、感動したと聞き、本日さっそくブログを読ませていただき、「感力」という言葉に釘付け!「自分が探していたものを、みつけた!」と感じております。
一日も早く伺えればと切に願っております。

この記事へのコメントは終了しました。